カテゴリ:お菓子作り( 25 )
Strawberry Tarte

f0201715_22290532.jpg


1ヶ月以上も過ぎちゃったけれど

去年のクリスマスには

イチゴたっぷりのタルトを作ったよ*

(ツメがあまくて見た目汚い…><)


イチゴがお高すぎるし

オマケにあまり美形な子も

いなかったけれど

甘くておいしいイチゴで

あっさりめのカスタードクリームと

湿気ないようにカスタードクリームの

下に塗ったチョコレートとも

相性良くて助かっちゃった♪(o^艸^o)

NIKON D90 + SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO タルト いちご
[PR]
by lll_MAYU_lll | 2015-01-26 22:40 | お菓子作り | Comments(2)
Scone
f0201715_23525872.jpg


お正月に、買いすぎたうえに

ほとんど食べなかった

きなこを使ってスコーンを焼いたよ^^

ちっちゃめなこの子は、素朴な味で

さっくり、ふんわり、ほろほろで好きなんだあ。

また作ろっと♪

More
[PR]
by lll_MAYU_lll | 2012-01-17 00:09 | お菓子作り | Comments(10)
Christmas Cake -2-
f0201715_23282394.jpg


できあがったクリスマスケーキを見て

あちゃー!って思うのは毎年の決まりごと(*>ω<*)

デコレーションが大のニガテ!

腕もセンスもないから

実はケーキ作りは憂鬱だったりするのデス^^;

クリームをきれいに塗る技術があれば

やりたいとこだけれど

今年もやっぱり自信がなくて逃げちゃった^^;

ってことで、去年の再現か!ってゆーケーキになったよ。

さて、来年は、どう逃げようか?

それとも美味しいところに注文しちゃおうかな?

NIKON D90 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
[PR]
by lll_MAYU_lll | 2011-12-29 23:38 | お菓子作り | Comments(8)
Christmas Cake -1-
f0201715_233248100.jpg


おいしくて、可愛いケーキを注文しようかなぁ~って

毎年、思ったりするけれど

結局、ここ数年、わが家のクリスマスケーキは

私が、なんとなく手作りしてます。

スポンジは前日に2台分焼いて1台は冷凍保存。

型のサイズは同じでも、材質が違うから

熱伝導の良し悪しで、ふっくらさが違って

いつもクリスマスケーキには

ふっくら焼けたほうを採用してるんだ^^

レシピでは、厚さを半分に・・・って書いてあるけれど

分厚いから3等分に!

去年は、イチゴだけだったけれど

今年は黄桃も、ちょっぴりサンドしたよ(*^^*)

NIKON D90 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
[PR]
by lll_MAYU_lll | 2011-12-28 23:52 | お菓子作り | Comments(6)
Banana Muffin
f0201715_00350.jpg


ちょうどよく熟したバナナがあったから

おやつにマフィンを作ってみたけれど

生地に、たっぷりバナナを混ぜ込みすぎて

トッピング用が足りなくなっちゃった。

おまけにバナナが横に寄っちゃってるし^^;

見た目は失敗だけど

あっという間になくなったってことは

味は、まあまあだったってことかな?^^


写真、小さくしたらよかったかなぁ。

んじゃなくて、アップするなって話かも・・・。*´×`*


NIKON D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
[PR]
by lll_MAYU_lll | 2011-12-04 00:05 | お菓子作り | Comments(6)
Banana & Chocolate chips Cake
f0201715_23425463.jpg


熟したバナナがあったから

ホットケーキミックスを使って

お手軽ケーキを焼いたよ。

お手軽系の焼き菓子って

ものすごーく久しぶりに作ったなぁ~。

キメが粗くて

飲み物必須のケーキだったけど

こーゆー感じのケーキも

キライじゃないかも ^^

生クリームを添えてあげると

食べやすいだろうなぁ~って思ったけど

カロリー気にして(面倒だから)カット!

NIKON D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
[PR]
by lll_MAYU_lll | 2011-09-29 00:00 | お菓子作り | Comments(8)
Roll Cake
f0201715_23485538.jpg


ちょっと前に作ったロールケーキ。

バタバタ作って、冷やす時間もなしに

両端をカットして、お嫁に行っちゃった。

ってことで、これは残された、はじっこ。

切り口は汚いし、巻きもあらら・・・*>_<*

近いうちにリベンジしよう!

でも、久しぶりのお菓子づくりは楽しかったぁ ♬

NIKON D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
[PR]
by lll_MAYU_lll | 2011-09-26 00:02 | お菓子作り | Comments(12)
Cookie

f0201715_181644.jpg


久しぶりにクッキー焼いたよ。

硬くてザクザクしてて

食べ応えのある

このクッキー。

大好きなんだ ♪

NIKON D90 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
[PR]
by lll_MAYU_lll | 2011-05-03 18:20 | お菓子作り | Comments(8)
KINKAN

f0201715_157082.jpg


ちょっと前のお休みの日

初めて金柑を買ってみたよ。

小さくて可愛い ♪

とりあえず甘煮にしたから

パウンドケーキとか、タルトとか

焼き菓子に入れてみようかな。

NIKON D90 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
[PR]
by lll_MAYU_lll | 2011-02-21 00:10 | お菓子作り | Comments(20)
Milk tea Chiffon cake

f0201715_09797.jpg


久しぶりに焼いたシフォンケーキ。

クリームを添えて

食べるのも好きだけど

クリームも添えず

フォークも使わずに

ラフに食べるのも好きだったり・・・。

ってことで

写真に添えてある

フォークの役割は飾り。

NIKON D90 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
[PR]
by lll_MAYU_lll | 2011-01-14 00:16 | お菓子作り | Comments(8)